開催概要

  • 参加者へのご案内

    1.参加受付

    学会当日、1階エレベーター前に受付票を準備していますので、
    必要事項を記入の上、 6階受付にご提出ください。
    なお、受付票記載場所の混雑が予想されるため、以下の受付票リンクより
    受付票を印刷・記載し、持参いただくようお願いします。
    参加受付後、ネームカード(参加証)を配付しますので、
    所属・氏名をご記入の上、 名札としてご着用ください。

    2.参加費等

    (1)

    (2)

    (3)

    参加費
    ① 一般:2,000円(テキスト代を含む)
    ② 学生:1,000円(学生証をご持参ください)

    受付時間
    9:15 ~ 14:30

    受付場所
    6階エレベーター前「一般参加受付」

    3.ランチョンセミナー

    ランチョンセミナーへ参加される方は、参加受付時にお申し出いただき、
    引換券をお受け取りください。
    (おひとり1枚のみ。数に限りがありますのでご了承ください。)
    ランチョンセミナーの開始時間に来られない場合には引換券をお持ちであっても
    お弁当をお渡しできない場合がございますのでご了承ください。
    ランチョンセミナーに参加されない方は、会場周辺の飲食店をご利用ください。

    4.休憩室

    6階の第3会議室をご利用ください。
    【開設時間 9:15 ~ 16:00 】

  • 一般演題(口頭発表)
    座長の方へのご案内

    ・6階の「座長受付」にて9:15より受付を行っております。セッション20分前までにお済ませください。

    ・座長と発表者の事前打ち合わせは特に設けておりません。

    ・口頭発表の座長は、担当セッション開始10分前までに会場の「次座長席」にご着席ください。

    ・座長名を司会進行が紹介します。その後は座長が進行してください。

    ・座長は演題、施設名、発表者名を紹介してください。

    ・発表時間は7分、質疑応答3分を含めて1演題10分です。時間厳守で進行をお願いします。

  • 一般演題(ポスター発表)
    座長の方へのご案内

    ・ 6階の「座長受付」にて9:15より受付を行っております。セッション20分前までにお済ませください。

    ・座長と発表者の事前打ち合わせは特に設けておりません。

    ・ポスター発表の座長は、担当セッション開始10分前までに会場にお越しください。

    ・座長名を司会進行が紹介します。その後は座長が進行してください。

    ・座長は演題、施設名、発表者名を紹介してください。

    ・発表時間は5分、質疑応答2分を含めて1演題7分です。時間厳守で進行をお願いします。

  • 一般演題(口頭発表)
    演者へのご案内

    ・発表者は発表の30分前までに参加登録後、6階の「発表者受付」に発表データをお持ちください(受付の締切は13:00までとさせていただきます)。

    ・受付場所では修正・変更はできませんのであらかじめご了承ください。

    ・次演者は前演者の演題発表が始まりましたら、「次演者席」にご着席ください。

    ・発表時間は7分、質疑応答3分を含めて1演題10分です。質疑応答は座長の指示に従ってください。

    ・発表時間はベルにてお知らせいたします。 発表時間を6分経過でベル1回、7分経過でベルを2回鳴らさせていただきます。発表スライドの枚数に制限はありませんが、時間厳守でお願いします。

    ・発表は、プロジェクターのみとさせていただきます。

    ※以下の注意事項について、ご確認願います。

    ・パソコンの持ち込みはご遠慮ください。

    ・発表データは、USBメモリでご持参ください。

    ・発表データのファイル名は「(発表番号)_(発表者名)_(発表者の施設名)」としてください。[例:O-A-1_医療太郎_国保中央病院.ppt]

    ・発表スライドはPower Point 2007以降のバージョンで正しく投影できるように作成してください。

    ・パソコン(Windowsのみ)は主催者側で準備いたします。

    ・発表に使用するPC解像度は全てXGA(1024×768)で投影します。 ご使用のPC解像度をXGAに合わせてからレイアウトをご確認ください。

    ・OS標準フォントがご利用いただけますが、機種依存文字・外字等は使用しないでください。

    ・発表データは受付の際に会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。

    ・メディアを介したウイルス感染を抑止するため、最新のウイルス対策ソフトでご確認のうえ、お持ちください。

    ・発表中のパソコン操作は、演者ご自身で行ってください。

  • 一般演題(ポスター発表)
    演者へのご案内

    ・当日、9:15 ~ 10:50の間に「発表者受付」にて受付をお済ませください。

    ・発表者は、11:00までに指定された番号のパネルにポスターを掲示してください。

    ・ポスター掲示・撤去について11:00までに掲示し、16:30までに撤去してください。

    【ポスターの様式について】

    1. 演題に縦150cm×横90cmの展示スペースを準備しています。

    2. パネルの左上部に演題番号をあらかじめ掲示しておきます。

    その右側に演題・発表者名・所属をご自身で表示してください。(縦20cm×横70cm)

    3. グラフ、写真、カラー資料などを使用し、演題内容を発表してください。

    4. ポスター掲示用の押しピンはポスター会場にて準備いたします。

    5. ご使用されたポスターはご自身で撤去願います。

    6. 16:30以降に残っているポスターは廃棄いたしますのでご了承ください。

    【発表について】

    ・ポスターセッション発表開始5分前までに、各自展示スペース前にてお待ちください。

    ・各自展示スペース前で30分待機し、来場者への説明と質疑応答を自由に行ってください。30分経過のアナウンスは会場係が行いますので、指示に従ってください。

    ・発表時間は5分、質疑応答2分を含めて1演題7分です。

    ポスター様式

  • 会場内での注意事項

    ・クロークは準備しておりませんので、コート等の手荷物は各自で管理いただきますようにお願いします。

    ・会場内での録音、写真や動画の撮影はご遠慮ください。

    ・会場内は携帯電話、スマートフォンをマナーモードにしておくか電源をお切りいただき、会場内での通話はご遠慮ください。

    ・集会時間帯に呼び出しは行っておりませんのでご了承ください。

    ・館内は全館禁煙となっております。

    ・ランチョンセミナー、休憩室(6 階第 3 会議室)以外の会場でのご飲食は禁止となっております。

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